2018年04月

もうさ、シャレオツな写真とかどうでもいいわけ、記録だし。
背景映り込んで何だとか、かんだとか、ちょーメンドーだから
アップで! ドアップで!!www

IMG_1009
おいしすぎる。

甘じょっぱさが絶妙………

ちょっと暑すぎない?
もう二度と涼しくならない?
毛布とかしまっていいですか??

本日のゲーム:FF14
紅蓮のリベレーター終わったー!
ちょうどおそ松さん2期をまとめ見てたところだったので
リセの声がトト子ちゃんに聞こえて聞こえてしかたなかったw

というか、前後するけども、白の70ジョブクエもクリアした。
これがまためちゃくちゃ大変だったよ(´・ω・`)
20戦ぐらいしたと思う。
ワンミスでがたがたと崩れてさー。
マルチ(便宜上こう言うけども)用のマクロのままだとターゲッティングもままならんくてさー。
でもいじって今度マルチで慌てることになるのもイヤだしさー。
んでも結局マルチで殆ど使わない(←使うと敵を吹っ飛ばすので
タンクさんに迷惑がかかる)アクアオーラは急遽入れて使ったけど。

というか、そもそもパッドだとターゲッティングむずくない??w

ともあれ無事クリアできたので、
4065518271758073856_o
……よかったよ。

1577263899789492224_o
AF3も(首の後ろのびらびらはなくていいけど)なかなかいいね。
しばらく着よう。

でもこれ、こんなに戦闘中にわたわたするってことは、
あんまりいいキー(ボタン)アサインじゃないってことじゃないのかなぁ?

よろしくないな、と思いつつも早くすすめたいストーリーに戻る。

【よろしくない①】
と、カストロム・アバニアのインフェルノ戦がどうにも上手くいかない。
やっぱりまごつく。
む〜〜〜…
すると一緒に行ってくれてたFCのベテランさんが
「メディカラを切らさないようにするといいよ」と御指南くださった。
ああ、そうか、失念してたな!
その手があったか。てか、なぜ自分で気づかないか!
指南通りで無事クリア。ご迷惑おかけしました。

その後、一人で戦う系のバトルはさっくり進められた。
ハクロウ戦もフォルドラ戦もよゆーよゆー。
チョーシいいやん(・∀・)

【よろしくない②】
とチョーシのってたら案の定、アラミゴ道中で全滅させた。
か、回復が間に合わないでやんすよー!
するとまたFCのベテランさんからの御指南。
「敵をまとめるタイプのタンクさんの時は、接敵直後に
迅速ホーリー→ホーリーとかでスタンさせるといいよ。
その間に回復で間にあうし」
ああ、なるほどな!
確かに、一人で戦う時はホーリーけっこう頼りにしてたけど、
マルチの時あんま使ってこなかった。
てか、なぜ自分で気づかない!
お、こういう状況の時はこうすればいいやんな!と、自ら気づけよ(´・ω・`)


もしかすると、いやしなくても、私はアクションの理解度が低いんじゃなかろうか。
例えば、リキャストの時間とか人に説明できるか?
…できない!
ぼんやりとしか分かってない!

これはよろしくない!よろしくないですよーーーーー!!

【よろしくない③】
試しにエウレカ行ってみて、ぱーりーがちょっと強い敵つついたら
やっぱりまごついた。
おぅふ……(´・ω・`)

でちょっと調べてみたんだよ、「ダメ白」「いい白」ってどんなかを。

・メディカラで間に合うのに、オーバーヒール気味にメディカを使うのはダメ白。
……うん、まあ、言ってることは分かる。がしかし、メディカラごときで
じわじわ回復してる間に、DPSけっこう傷んで死にかけたりするじゃーん。

・オーバーヒールするのはダメ白。
……死なすよかよくない? てか14て11ほどヘイトがシビアじゃないもん。
11だったらちょっとオーバーヒールするとすぐヘイトがとんできて、
しかも剥がれないって恐ろしい状況になるけど、そこまでじゃないでそ?

・MP管理がなってないのはダメ白。
…そりゃそうだ。でも14はMP管理ラクなほうだと思うよ。

・適切にホーリーで攻撃するのはいい白。
…これはそうだよな。今後ハイレベルコンテンツいくようになったら不可欠、それは知ってる。
敵の攻撃(詠唱)と、そのタイミングを知っとかないとなかなかムズイよなー。

・適切なタイミングで先行回復とか入れられちゃうのはいい白。
…そりゃそうですとも。上手い人は絶妙なタイミングで入れるよね。
「今だ!」と思って入れても、私の場合はもう一人の平さんに遅れをとることが多々ある。
つまり、遅い!
老いのせいか?ww
いやほら、これも敵の攻撃(詠唱)と、そのタイミングを知っとかないと(以下略

結論:私は習熟度が圧倒的に低い!
要は慣れが足りない。
慣れるためにはアクションの理解度を高めて、場数を踏まないとならん。
まごつく私はキーアサインもこのままじゃダメだ。
解決してゆけば、機転も少しは利くようになるに違いない←

よし、見直しだ!!(`・ω・´)

IMG_0978
ありがとう森山乳業。
奥のは前シーズンの商品で、現行品は手前のやつ。

おいしいと思ったものの記録にしようと思ってるけど、
なんせ食い意地はってるもんで、しゃりん!て撮るより先に
開封してしまうことが多いと思われる。

写真撮る習慣がまったくないからなw
ゲームしててもスクショすぐ忘れるしww

祭くるね!と話してた祭だけど、
結局一度もログインすることなく明後日には終了のはこびw

…モンハン、やる時間がないんだよ〜

誰が言ったか(ルクスくんが言うてましたよ)エオ充生活、
オンはすべてエオルゼア滞在に割いてます。
だってLv70目前ですし!
FCの人たちみんな親切ですし!
ストーリーも紅蓮入りましたし!
しばらく遊んでなかったフレンドもエオルゼア来ましたし!

てわけで、

本日のゲーム①:FF14
またまとめ記述になるけど、日曜日にFCの任命式があって、
7491460336264937472_o
騎士にしていただきました。
制服か〜っちょい〜い!
極シリーズ挑戦とか(現在シヴァ挑戦中)、色々楽しい(・∀・)

んで現在、紅蓮入って敵のレベルが自分と近くなったので
絡まれるし、前ほどさっくり排除できないし、で
始めたばっかの頃を思い出す感じでまたそれも楽しい。
70になったら装備もちゃんとしなくちゃだし、めちゃお金かかるらしいから
やることてんこ盛りだねー。

そうそう、直近IDとかだと、しばしば「回復が薄い」と言われるし、
キャストスピードとか意思力とか、この辺もマテリア嵌めて対応してかないと。

ところでFF14は11と違ってバトルログで行動決定できないっぽい。
バトルログウィンドウを独立させてみたんだけど、
フィルタ(敵から自陣への攻撃のみを表示させる、とか)が細かく設定できないから
もんのすごい勢いでログが流れていって、
とてもじゃないけどPTのHPとかデバフとか見ながらログも見るなんてできないw
てかフロアダメージも同時に見るとか無理無理無理!www

ゆえに、「あ、○○構えたからでかいダメージがくるぞ」とか
「○○を唱えたからデバフ除去準備だ」とかはログじゃなくて画面のセリフとか
敵の動作とかで判断しなきゃならない。

11なら敵の攻撃も、敵の攻撃で誰がどれぐらいのダメージ貰ったとか、
状態異常貰ったとかも、全部ログ見てればなんとかなったんだけどさ〜。

14はつまり視野が広くなくちゃだめでさ。
それが難しくてさww
向いてないんじゃないの私、とかさwww

8455849612849184768_o
昨日、初めてゴールドソーサー行きました。
まあミニゲームとか……

今はやる時間がないんだけども!w

ハッ、

…GW。

そうだよ!GWくるよ!

そ れ だ !!

遊び倒す所存!!!


本日のゲーム②:ポケ森
フォーチュンクッキー来た。
IMG_1014
ちな、今のファッションコンセプトは佐藤!
佐藤っぽくない?ハンチングとベストw
IMG_1015
思ってたよりでかいなw

ま、レアなんかそうそう出やしないよ(・ω・)
なんかジュンのアフタヌーンティー関連のカワイイ服とか
既に着てる人とかいるけど、へっ、出やしないってのw

IMG_1013
あとこれね。
アイテムゲットして手持ち総数がいくつになったか
すぐ分かるようになったのがイイ!ね。
ナイスアプデ。

そんなこんな。


まあそれでも毎日ゲームはするんだけどね。

本日のゲーム①:FF14
いれてもらったFCがほんっとにいいFCで、
お手伝いをお願いすれば、深夜にもかかわらず
集まってくれるし、
だけじゃなく、トレハンイベントとかもやってくれる(・∀・)

で、日曜日のG8地図のトレハンイベント、
めちゃくちゃ楽しかった!!
地図を使う(読む)

マークついてる場所のカタチをMAPと照らし合わせて座標を割り出す

現地におもむき、ディグで探して宝箱出現!
開けると出てくるモンスターも退治

50%の確率で宝物庫アクアポリスへの入り口(転送魔紋)が開く!!……

みたいな感じで進めるんだけど、8人PTで魔紋が開かなかった人は3人。
……その3人のうちの1人が私だ!!
くっやしー!!

アクアポリスでは1部屋クリアするごとに左右の扉を選ばなあかんくて、
正解すると次の部屋に進めるんだけど、
今回は8部屋目(?でいいのかな?)のボスまでは残念ながらいけず。

まー、いちいち「どっきどきーのわっくわくー」なわけですよ(・∀・)

はー楽しかった。
30415302_192442748227612_4413790280663171072_o
またやりたい!

ところで私の杖爺。
ジョブクエ進めてたら角尊弟が杖爺に似た杖持ってた!
30261613_191825281622692_3381432528144433152_o
く、暗くて見えないw

30261613_191825281622692_3381432528144433152_oL
これでどうだ!
まだ見にくいw けどまあ茶色い杖爺だね。

私の杖爺のがイイ杖爺じゃん(・∀・)

さてさて、ストーリーさっくさく進めてたら
まだ紅蓮に入ってないのにLv66になりまして、
このままだとストーリーでいただける貴重な経験値が
ムダになりそう、というわけで赤も始めることにした。

ぼちぼちがんばるよー。


本日のゲーム②:ポケ森
ぴょんたろういなくなっちゃった……
IMG_1004
さみしいw
よもやぴょんたろうロス的な感傷におそわれるとはwww

またな!ぴょんたろう!!




↑このページのトップヘ